ドラマ見逃しドットコム

ドラマのネタバレ感想や見逃し配信情報をまとめていきます。

『奥様は、取り扱い注意』1話のネタバレ感想

f:id:kyon24:20171002013026j:plain
出典:日テレ公式サイトより

『奥様は、取り扱い注意』1話のネタバレ感想

『奥様は、取り扱い注意』1話のあらすじと感想

1話を見終わりましたがやっぱりおもしろかったです。
綾瀬はるかさん演じる主人公が「スパイ」から始まるあたりは金城脚本でいいですね。
最初に綾瀬さん演じる主人公を捕まえていた中国人グループのリーダーが山口祥行さんでしたねー
もう少し色々出て欲しかったところですけど。

主人公はそんなスパイとしての人生を捨てて普通の幸せを求めると言う。

スパイの生活を捨てた主人公は日本で第二の人生をスタートさせます。
そんな時に出会ったのが夫の勇輝(西島秀俊)
そして普通の幸せな生活を手に入れますが半年ほどでちょっと飽きてしまいます。

そんな時に両隣の友人優里(広末涼子)と京子(本田翼)と通っていた料理教室で夫から暴力を受けている女性知花(倉科カナ)に出会います。

最初はDVの事実を隠していた知花でしたが最後は夫との決別。


途中、知花がDVを受けていると言う事実を告白するまでに綾瀬はるかさん演じる主人公の菜美は真心を込めて接します。
お隣のお友達優里(広末涼子)や京子(本田翼)も親身に知花のことを考えています。
そんな知花を救うために菜美はDVの現場を押さえるべく知花にカメラ入りのぬいぐるみをプレゼントします。

しばらくは夫に逆らうことができずにいた知花でしたが1ヶ月ほどしたある日、いよいよ堪えきれずに夫に離婚を申し出ます。
当然、夫は激怒すると思いきや、意外に冷静。
そして少しホッとした知花を包丁で刺します。

それでも知花に対しては「教育」だと言いながら自分がいないと知花も生きて行けないだろうと迫り、救急車を呼ぶのですが医者では自分で包丁を持って転んだと知花が言わざるを得ない方向に仕向けます。
しかし、それでも夫との決別を決めた知花に菜美は「なんとかしてあげる」と言います。

知花の夫に一人会いに行く菜美。
離婚を承諾するように言いますが知花の夫は拒否します。
そんな夫に隠しカメラの存在を明かし、離婚を迫ります。
それでも納得しない夫と対峙。
結局、元スパイの菜美の圧勝

菜美は慰謝料代わりに家を知花に渡すことや離婚を承諾し3日以内に町を出て行くことなどの条件を突きつけます。 そして、無事に知花は離婚することとなりました。
慰謝料として家を譲り受けた知花でしたが結局は町を出ることに。

スパイとしての菜美(綾瀬はるか)の顔は誰もまだ気付いていないようです。

「奥様は、取り扱い注意」今後の期待

予想どうりにおもしろかったです。
まだまだ、西島さんが活躍しませんが友人と一緒にIT企業を経営するという西島さん。
脚本がCRISIS(クライシス)の脚本も担当した金城一紀さんですからもはや西島さんが元スパイの菜美を監視する公安か敵国スパイにしか見えません(笑
まあ、クライシスはフジテレビでしたからそこのリンクはしないと思いますが....

そして菜美のお友達として仲良くしている優里(広末涼子)や京子(本田翼)にも何か影があるようです。

それにしても最近、本田さんは存在感をましたキャラがいい感じになってきましたね。
「わにとかげぎず」よりも「校閲ガール」あたりのキャラクターは特に良かったですね。
ちなみに本田翼さん主演の「アオハライド」
Huluにラインアップされたので見ておこうと思います。

広末涼子さんもいいですよねー
個人的には「ウロボロス」で児童養護施設の先生をしていたのですが影がありそれでいて悲しげで良かったです。
殺されてしまう役でしたが「広末さんしかいない」というようなハマり役でした。
「ヤスコとケンジ」のレディース総長エリカも赤い特攻服が似合っておりました(笑

「奥様は、取り扱い注意」1話の視聴率について

2017冬ドラマの先陣を切って放送が開始されましたがキャスト、脚本とも期待が大きかったので視聴率も11.4%とまずまずでしょうか。
主要キャスト4人にしては....という感じもしますが水曜日は他にドラマはないのでうまく視聴率を取って欲しいです。

視聴率ということで言うとシリーズ第5期を迎える視聴率モンスタードラマ「ドクターX」が控えていますから首位は難しいかもしれませんがぜひとも2位で平均視聴率15%を目指して欲しいところです。