ドラマ見逃しドットコム

ドラマのネタバレ感想や見逃し配信情報をまとめていきます。

幕末グルメブシメシ!2話のあらすじとネタバレ感想「筍と蛤のルンバ」

f:id:kyon24:20170610230736j:plain
NHK公式サイトより

幕末グルメブシメシ!2話のあらすじとネタバレ感想「筍と蛤のルンバ」

見逃し配信は【U-NEXT】がオススメです
U-NEXTなら今すぐ全話視聴可能です!

幕末グルメ ブシメシ!2話のあるすじ「筍(タケノコ)と蛤(ハマグリ)のルンバ」

伴四郎(瀬戸康史)が町であったのは中間に変装した殿の松平重照(草刈正雄)だった。
ひょんなことから殿に茶がゆを作ることとなった伴四郎
殿は伴四郎の茶がゆをとても気に入ったが町で会ったときの伴四郎の言葉「殿が哀れでしかたない」という言葉が許せなかった。
伴四郎に「家族共々島流しか切腹」を選べと迫った。

そんな時、殿(松平重照)の正室(妻)の千代の具合が悪くなり、そのまま帰される。

もう終わりだとふさぎこむ伴四郎だったが翌日、ふたたび中間に変装した殿が現れる。
殿はふさぎ込んでいる千代になにかうまいものを食べさせて欲しいと頼む。
千代は階段で足をくじいてからと言うものふさぎ込むことが多くなったという。

一旦は断る伴四郎だったが、切腹するのか?と迫り、結局再び料理を作ることになった。


伴四郎の叔父宇治井平三(平田満)は城の仕出しを担当する川原屋のお菊(酒井若菜)の元を訪ねるが河原屋もこの奥方への料理を頼まれていると断られる。

しかし、平三は「いいことを思いついた」と何かをお菊に告げる。
そして長屋に戻った平三は伴四郎に「脱藩」しろと言う。

長屋を出る伴四郎を見送りながら平三(平田満)はここに伴四郎がいては困ると五郎左衛門(田中圭)に打ち明ける。
川原屋も奥方に料理を出すことになっている。
その川原屋と手を組み伴四郎を追い出すことで悪くても川原屋の料理が認められれば自分の出世も見込めるかもしれないと言うのだ。
その言葉を聞き五郎左衛門はガッカリした。


長屋を出た伴四郎は追っ手が来ないようにと寺に立ち寄り手を合わせる。
そして妻と娘の姿を思い出す。
その寺で偶然に千代と出会う。
その場は隠れやり過ごしたが殿の言葉を思い出しこの女性が奥方だと悟った。

そして、千代が触っていた「撫で仏」を触ってみる。
何かに気がついた伴四郎。


そして、奥方に料理を振る舞う日
川原屋のお菊(酒井若菜)は「伴四郎をよそにやってくれなんて言ってないけどね」と言う。
そこらの素人に負けるはずがないと言ったが平三(平田満)は万が一のためにと言い、もし川原屋の料理を奥方が気に入ったら平三のことも口添えして欲しいと言った。

そんなとき、伴四郎が戻ってくる。
どうして奥方がふさぎ込んでいるのか分かったと言う。
そして料理を作ることに。
五郎左衛門は伴四郎が戻ったことを喜んだ。

伴四郎はすず(三吉彩花)のレシピに沿って料理を作る。

奥方千代の前に並べられた2つの膳。
川原屋のものは華やかな膳。
伴四郎のそれは粥の盛られた茶碗ひとつの膳。
千代が手にしたのは伴四郎の粥。
伴四郎が用意したのは「香りの良い献立、筍(タケノコ)飯の蛤(ハマグリ)汁かけ」
あの寺での千代を見たときに伴四郎は千代が目を煩っているのだと気がついた。
千代が触った「撫で仏」の目の部分にぬくもりが残っていたのだ。

階段から足を踏み外したのも目がよく見えないからだと気がついた。
それでも千代は殿に心配をかけないようにと平静を装っていた。
ただ、いつも通りに動けないので部屋に引きこもることが増えていたのも事実。

殿はそのことに全く気がついていなかったととても反省した。

千代のことは自分が助けると言った。

千代は伴四郎の粥を本当に嬉しそうに食べた。
殿も粥を食べ、千代と見つめ合いながら喜んだ、とても嬉しそう。

殿は伴四郎の仕事ぶりに喜び「褒美を取らす」と言い、何が欲しいものはないかと聞くが伴四郎は一旦は断るがそれならばと「これからも仕出しは川原屋でお願いしたい」と言った。
衣紋方の身としてはちょくちょく呼び出されて仕事にならないというのだ。
その後ろで川原屋のお菊(酒井若菜)は恨めしそうに伴四郎を見ていた。

「本当に欲のない男だ」と殿は笑った。


再び中間に変装した殿が伴四郎の長屋を訪ねる。
あれ以来、千代が元気になったと喜んでいた。

幕末グルメ ブシメシ!2話の感想「筍(タケノコ)と蛤(ハマグリ)のルンバ」

伴四郎(瀬戸康史)の気配りは素敵ですねー。
今回は偶然奥方に会い、その目のことに気がつきましたがそれでも伴四郎が千代のことを思って作った料理は美味しそうでしたね。

切腹するか?と言っていた殿も伴四郎のペースに巻き込まれているようにも思います。
伴四郎を演じる瀬戸康史さんからも人柄の良さを感じます。

幕末グルメ ブシメシ!2話ネットの声

本当に良いドラマです、6話はもったいないです

原作も読んでみたい!

確かに城を脱けるのは大変そうですがバカ殿の「けんさん」も良く城下町に現れます(笑)

「こえ恋」松原くんの声!櫻井孝宏はいい声ですよねー!

本当にたくさんのひとに愛されています!!「ブシメシ」

見逃し配信は【U-NEXT】がオススメです
U-NEXTなら今すぐ全話視聴可能です!