ドラマ見逃しドットコム

ドラマのネタバレ感想や見逃し配信情報をまとめていきます。

幕末グルメブシメシ!4話のあらすじとネタバレ感想「鶏唐揚げのカピタンゴ」

f:id:kyon24:20170610230736j:plain
NHK公式サイトより

幕末グルメブシメシ!4話のあらすじとネタバレ感想「鶏唐揚げのカピタンゴ」

見逃し配信は【U-NEXT】がオススメです
U-NEXTなら今すぐ全話視聴可能です!

ブシメシ 4話のネタバレあらすじ「鶏唐揚げのカピタンゴ」

伴四郎(瀬戸康史)の同僚五郎右衛門(田中圭)に殿(草刈正雄)が会いに来た。
殿は最近では城下町では「哀川惨助」と名乗っている。

せっかく惨助が会いに来たがあいにく五郎右衛門は留守。
その間に、伴四郎たちは勝手に五郎左衛門の部屋に入るとそこには「きじや」の娘のお羽(草刈麻有)の浮世絵。

伴四郎、惨助、叔父の宇治井平三(平田満)がきじやを訪ねるとそこにはお羽と仲良くする五郎右衛門の姿があった。

きじやは有名な軍鶏鍋屋だが父が急逝し、娘のお羽が店を切り盛りしているが最近はきじやの評判も下がっている。
料理番付でもきじやの役付けは下がっている。


そんなとき、五郎右衛門が以前提出した「建白書」を殿が認め出世の道が開けた。
殿も五郎右衛門がよく学び様々なことに見識が深く感心していた。

しかし、建白書にはいくつか修正しなくてはならない箇所があった。
その建白書の修正の締め切りと軍鶏鍋屋の料理番付の評定の日が重なる。
五郎右衛門は修正に専念するためにきじやの味付けに関しては伴四郎が面倒を見ることに。

きじやでは伴四郎とお羽で味付けの調整。
五郎左衛門も建白書の修正締め切り間近だがきじやのことが気になって仕方がない。

伴四郎とお羽の様子を見に来る五郎右衛門だが伴四郎と口論になってしまう。

ひとまず料理は伴四郎が助け、その部屋の片隅で五郎右衛門は建白書の修正をすることに。

しかし、そのとき店に数名の男達が押し入り暴れる。
男達はひとしきり暴れ五郎左衛門も木刀で殴られ気を失ってしまった。
幸いお羽は無事だったが店の食器や調理器具も壊されてしまった。
五郎右衛門の建白書も破られてしまった。

五郎右衛門は翌日の締め切り間近で半ばあきらめている。
それでもあきらめるなと言う伴四郎に声を荒げる。
そして、そんな伴四郎のことが気に入らないという。

五郎右衛門と仲違いし長屋に戻る伴四郎。
このことを宇治井平三に話す。
建白書のこともそうだがお羽とのことも。
お羽との恋路のことは知らんという伴四郎に平三は昔の話をする。

その話は伴四郎の妻すず(三吉彩花)とのこと。
伴四郎と結婚したすずのことが好きだったが伴四郎のために身を引いたことがある。
その話を聞いた伴四郎は仕出し「川原屋」のお菊のところに。
そして調理の道具を貸して欲しいと頼む。
最初は商売敵に貸す道具はないと拒んだお菊だったが結局伴四郎に根負けし道具を貸してくれた。

その道具を持ってきじやに戻る伴四郎。
お羽はもういいと言うが伴四郎は「五郎右衛門に恩返しがしたい」ときじやの立て直しをすると気合い充分。

五郎右衛門もその伴四郎の思いを聞き建白書を仕上げると店を伴四郎に託し長屋に戻った。

それぞれが徹夜をして仕事をこなした。
伴四郎はすずの指南書を元に新しい品目の「カピタンゴ」を伝授した。

五郎右衛門もなんとか明け方までに建白書を仕上げた。
結局、きじやに押し入った暴漢は五郎右衛門のことを良く思っていない勘定方の役人の仕業だった。
殿はそのことをお見通しだった。
ただし、明確な証拠もないので勘定方への忠告にとどめた。

しかし、五郎右衛門の出世は見送られることとなった。


気を取り直して「きじや」に。
そこで見たのはお羽の許嫁(いいなずけ)の姿だった。

まさかお羽に「婚約者」いたとは知らず驚く伴四郎。
それ以上に五郎右衛門はもう立ち直れない(笑)

そして、殿の扮した中間「哀川惨助」に会った伴四郎はどうして五郎右衛門の出世が見送られたのかと尋ねる。
殿は「建白書は完璧、五郎右衛門の至極優秀」と言い、本来なら城に迎え入れたいところだと思っていると言ったが城の内部の頭の固い役人達に五郎右衛門が潰されてしまうことを懸念したのだと話した。

五郎右衛門のような優秀な若者を受け入れる体制がきちんと整ったら迎え入れるつもりだと約束した。

ブシメシ 4話の感想「鶏唐揚げのカピタンゴ」

今回は「五郎右衛門(田中圭)の回」でした。
かつて五郎右衛門が伴四郎の妻すずに恋をしていたことも明かされました。

殿の扮した中間にいつの間にか「哀川惨助」という変な名前も付いておりましたww

お羽役の草刈麻有さんは殿役の草刈正雄さんの娘さんでありました。

「ブシメシ」ネットの声



最初1話だけのゲストかと思ったら4話にも吉田沙保里さんが登場しましたね。







er.com/widgets.js" charset="utf-8">











確かにブシメシが終わるのは残念です。
しかも後半はダイジェスト的な構成になるようですし...